ATOK.comトップへ ATOK.comトップへ
ATOK.comトップへ

誤りの見張り番


間違いをその場で的確に指摘・修正
【校正支援機能】
  入力中の誤字や誤用をリアルタイムでチェック。ビジネス文書で気をつけたい、敬語の誤りやくだけた表現を指摘し、即座に修正することができます。ミスの防止はもちろん、日本語力のアップにも効果的です。

謙譲語と尊敬語の混同を指摘 New!
謙譲語と尊敬語の混同を指摘画面
次
謙譲語と尊敬語の混同を指摘画面
 
誤りの指摘時に[Home]キーを押すと、訂正候補とともに詳細な解説も提示します。
名称変更アシスト
市町村名 中巨摩郡竜王町《合併「→甲斐市」》
熊毛郡大和町《合併「→光市」》
官公庁名 大蔵省《名称変更「→財務省」》
北海道開発庁《名称変更「北海道開発庁→国土交通省」》
最新の名称変更に対応。名称変更された古い地名や組織名を指摘して新しい名称を提示します。
他にもことわざや仮名遣いなど、さまざまな誤りを指摘します。
慣用句・ことわざの誤り 的を得た発言
《「当を得る/的を射る」の誤用》
二重敬語 おっしゃられる
《二重敬語「→おっしゃる」》
くだけた表現 来週はずっと予定が入ってる
《くだけた表現》
読み・仮名違いの誤り づめん→図面
《「ずめん」の誤り》
同一助詞の過剰な連続 明日の予定の確認の
《「の」の連続》
わかりにくい否定表現 仮定できないとはいえない
《否定の連続》
上記以外にも、ら抜き表現/さ入れ表現/商標・商品名/あいまいな修飾関係/文体の統一/スペルチェックについて校正支援をおこないます。


確定後の誤字修正も手間いらず
【フィードバック変換】
  すでに確定した文字もさかのぼって誤りを指摘し、修正。入力し直す手間は不要です。短い文節で入力・確定する場合も安心の機能です。

そしき画面
「起業の」と確定した後に「そしき」と入力・変換。
次
組織画面
訂正候補を提示。[Shift+Enter]で簡単修正!

PAGE TOP
update : 2005.07.27