ATOK.comトップへ ATOK.comトップへ
ATOK.comトップへ

入力作業の達人


入力ミスを学習して一発訂正!
【訂正学習機能】
  ATOKが入力ミスを、訂正内容も含めしっかり学習。次に同じ間違いをしても、訂正した候補を提示するので、手間をかけずに一発で訂正できます。

尾根ギアします お願いします 尾根ギアします
たとえば、「お願いします」と入力するつもりで「おねぎあします」と誤入力。そのまま確定してしまったとします。
 
「尾根ギアします」を削除して「お願いします」と再入力。
 
一連の訂正内容を行った言葉をATOKが学習するので、同じ入力ミスをしても訂正した候補を提示します。
よろしくおね
お煙害します 押せ亜wさまで素
ありがちなミスも打ち直すことなく即訂正。
※例はローマ字入力の場合です。


住所や郵便番号の入力もラクラク
【住所入力補助】
  町名を入力するだけで、県名・市名などを補った住所や郵便番号に変換できるので、住所入力がスムーズに行えます。

ゆうらくちょう
町名を入力して[F3]キーで住所変換。
東京都千代田区有楽町変換画面
県・市などを補完した住所や郵便番号に変換できます。


キー入力を減らして入力時間を大幅に短縮!
【推測変換】
  先頭の数文字を入力するだけで、先回りして使いたい言葉を推測して提示。一度使うともう手放せなくなる、ATOKならではの快適な機能です。ATOK 2005からは「英単語・文例データ」を搭載。英単語を含むような文章でも、今まで以上にスムーズに作成できるようになります。

●英文対応例 New!
Econ
「Econ」と入力すると、「Economy」とツールチップに 提示され、正しく素早く入力できます。
Econnomic
[Tab]キーを押すと省入力候補を提示します。電子辞典セットをお使いの場合、単語の意味も同時に確認できます。
よろしくおね
●和文対応例
よろしくおね かってかぶと

PAGE TOP
update : 2005.07.27