入力環境の改善
特にビジネス文書では、誤字や誤用に気をつけたいもの。ATOKならリアルタイムにチェック。敬語の誤りやくだけた表現を指摘し、即座に修正することができます。まさにかゆいところに手が届く、お助け機能です。
使い方を誤りやすい表現を解説
「気がおけない」「檄を飛ばした」という言葉がありますが、さて本当の意味は…?
使い方を誤りやすい表現は[Home]キーを押すと、使い方を確認できます。
こんな風に確認できます
気になる表現を簡単に確認
あなたのその「敬語」自信がありますか?
取引先にメールを送るとき、敬語の使い方で迷ったりしていませんか?
アポイントを取りたいけれど「お目にかかっていただく」「お会いいただく」どちらが正しい?
そんなときも、ATOKなら謙譲語・尊敬語の混同を指摘するので安心です。
「いつもの文書」にひらめきをプラス
いつも同じ言い回しばかりで、企画書にぴったりの表現が浮かばない...。
そんな時は「連想変換」が役立ちます。ひとつの言葉から連想される別の表現を見つけ出すことができます。日本語だけでなく、英語も入力候補として出せるようになりました。
もっと多彩な表現をしたい方には「角川類語新辞典 for ATOK」がオススメ>>
少ないキータッチで誤りのない文章入力を
あなたの入力のクセ、よく使う言葉などをATOKが覚えています。
一度使うと手放せない、という定番の機能をご紹介します。
訂正学習
ATOKが入力ミスを、訂正内容も含めしっかり学習。
次に同じ間違いをしても、訂正した候補を提示するので、手間をかけずに一発で訂正できます。
推測変換
先頭の数文字を入力するだけで、先回りして使いたい言葉を推測して提示。
一度使うともう手放せなくなる、ATOKならではの快適な機能です。
英単語を含むような文章でも、今まで以上にスムーズに作成できるようになります。
こんな風に変換できます
取引先に至急資料を送って欲しい、という内容のメールを書きたい。
校正支援機能
慣用句・ことわざの誤り 的を得た発言 《「当を得る/的を射る」の誤用》
二重敬語 おっしゃられる 《二重敬語「→おっしゃる」》
くだけた表現 来週はずっと予定が入ってる 《くだけた表現》
読み・仮名違いの誤り づめん→図面 《「ずめん」の誤り》
同一助詞の過剰な連続 明日の予定の確認の 《「の」の連続》
わかりにくい否定表現 仮定できないとはいえない 《否定の連続》
※ここで紹介する例はほんの一部です。
フィードバック変換
すでに確定した文字もさかのぼって誤りを指摘し、修正。入力し直す手間は不要です。
短い文節で入力・確定する場合も安心の機能です。
和英自動モード変更
メールで自分の会社のURLを記入したいとき、ひらがな入力モードのまま変換ができます。
「ATOK 2006」の新機能はこちらでチェック
次の機能を見る 豊富な語彙へ
ページトップへ