日本語入力を替えると、パソコンはもっと賢くなる。「ATOK 2007 for Windows」 体験版ダウンロードご購入はこちら
ATOK.com > ATOK 2007 for Windows > パソコンに入っている日本語入力システムをそのまま使っていませんか?
 

パソコンに入っている日本語入力システムをそのまま使っていませんか?

私たちは普段からいろいろな選択をしています 私たちは普段からいろいろな選択をしています。

例えば、
体の成長に合わせて服を買い替える
家族の人数に合わせて家を住み替える
使いやすい道具を選ぶ

パソコンの日本語入力システムも、
選択することができます。
最初から入っている日本語入力システムが
パソコンの力ではありません。
日本語入力システムを替えるとパソコンはもっと賢くなります。

日本語入力システムを替えるとどんなことがかわるの?1 言葉の意味を正しく理解して、さっと変換

言葉の意味を正しく理解して、さっと変換
日本語には同音異義語がたくさんあります。それをちゃんと変換してくれたらなんて思ったことはありませんか?
「きのうときょうと、きょうだいそつのきょうだいがきょうびじんときょうりょうりをたべていた、ぼくはきょうりのきゅうりをたべていた。」が
一般的な日本語入力システムならこんな感じに変換されます。「昨日と今日と、今日大卒の兄弟が今日美人と今日料理を食べていた、僕は郷里のきゅうりを食べていた。」
ATOKなら「昨日と今日と、京大卒の兄弟が京美人と京料理を食べていた、僕は郷里のキュウリを食べていた。」と変換できます。
※ATOKの学習状態によっては正しく変換されない場合があります。

2 新しい言葉にも即対応

言葉は変化するモノ。次々と新しい言葉が生まれます。その言葉がいままでの日本語変換から考えると、とんでもなくおかしな変換結果を生む可能性があります。
「いまわだいのでじあながげるまおんよくちゅうにふらげしたのうとれげーむであはたいけんしていたとねとらじできいた。」が
一般的な日本語入力システムならこんな感じに変換されます。「話題の出時穴がゲル間温浴中に不ら夏至多能取れゲームであは体験していたと寝虎二で聞いた。」
ATOKなら「今話題のデジアナがゲルマ温浴中にフラゲした脳トレゲームでアハ体験していたとネトラジで聞いた。」と変換できます。
※ATOKの学習状態によっては正しく変換されない場合があります。

文中の言葉を正しく理解して、変換する、これもATOKの実力です。

ここで紹介したのはほんの一部分です。これら以外にも入力された言葉を校正したり、入力から即、辞典検索する機能があったりと、パソコンで日本語を使うためのあらゆるシーンで役立つ機能をたくさん備えています。

ATOKについて詳しく見てみる。新変換エンジン「ATOKハイブリッドコア」搭載


ページのトップへ
update:2007.03.22